HOME > 仕事始め VOL.5 – NO.355

仕事始め VOL.5 – NO.355

今日(1月6日)から平成30年度の仕事を開始した。

長い1年間の始まりだ。

会社の社長が朝一番で出社する事は、社員の皆様にとって非常に良くない事である。

何故なら、どうしても早出しないと、と言う「無言の圧力」となるからである。

解っているが、今日の出社はAM4:30であった。

家で起きて、直ぐ、仏壇にお線香をあげて日めくり一言カレンダーを読んだ。

 

葵町から、安西通りを出る時、赤信号なのに隣から自転車の人が止まらず信号無視して渡って行ってしまった。

僕はこの交差点では必ず青信号でも停止する。

予期せず安西通りをノンストップで通る車を、度々見掛けるからである。

 

 

会社の鍵と警備保障を解除して、一週間ぶりに灯をつけて、準備を始めた。

1年間お世話になる機械

1週間も機械を停止していると、ビス1個、ネジ1つまで冷え切っていて、ヒーターを入れたが、2時間経っても普通の状態になかなかならなかった。

 

朝一番出社のSさん

今年の一番出社は御年75才のSさんであった。

 

 

今日から1年間の開始です。

皆様のご愛顧をお願いし、新年のご挨拶とさせて戴きます。

 

 

         記 ダボ・イトウ

One thought on “仕事始め VOL.5 – NO.355

  1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。仕事はじめの朝のきりっとした感じがよく伝わってきました。私は終わりも始めもなくたんたんと過ごしていました。

掛川義孝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です