HOME > 流れ

流れ

建国記念日の昨日(木曜日)、富嶽カントリーでゴルフを行った。

メンバーは、3年前に某ゴルフ場理事長杯を取ったI氏、

300ヤードを本当に飛ばすH氏、

そして永遠のライバル、裏日本の雄(富山出身)Y氏と、

僕、ダボ・イトウの4名。

I氏とH氏は別格のゴルフで(上手と言う事)レベル違い。

Y氏と僕はお互いにスクラッチでチョコレート勝負を二人だけで行っている。

飛ばし屋H氏のスウィング

ここ一年程、僕が3連勝したが、ここ3回は3連敗である。

前半勝負でチョコレート1枚、後半勝負で1枚、トータル勝負で1枚、計3枚の争奪戦である。

お互いの健闘を握るのではなくチョコレートを握る

二人の勝負は、前半(宝永コース)8番までで僕の一つ勝ちであったが、9番で名前の如くダボを打って、相手はボギーで分れ。

後半(白鳥コース)は8番まで互角。

ティーショットはお互いセンター、僕の2打目はグリーン手前20ヤードの地点。

Y氏は2打目を失敗して残り150ヤードの3打目。

「この勝負勝った!」と思って、カートでコーヒーを飲んでいたら、

キャディーさんが、「伊藤さん、コーヒーを飲んでいる場合ではないよ。」と。

見ると、ピン横3メートルに着いている。

今度は僕のアプローチ。

僕は上に着けて下りのパット。

距離はお互いに同じくらいで、先に打った。

Y氏は何故か全くのショートで2m弱残り。

それに比べて僕は、入る寸前の10cmで、ラクラクとボギー。

これで勝ったと思ったら、

「入れなきゃ負け」のY氏は、曲りなんて気にせず、強引の強めのパットでねじ込み、ドロー(引き分け)。

結局、勝負は着かなかった。

勝負の流れは、あっちに行ったり、こっちに来たりと流れが変わった。

 

今日のゴルフの目的は二つ。

一つはY氏との勝負。

二つ目は富嶽カントリーに行った時は必ず帰りに寄っていた「スイート遠藤」に寄る事だ。

何故かと言うと、興津に向って降りて、車を走らせていくと、カーブの曲りに店があるので、注意して見ていないと通り過ぎてしまう。

のぼり(目印)の位置をもう少し手前に置いてくれると通り過ぎないので、

女主人の方に「姉さん、のぼりをもう少し手前に置いてくれ」と言った事がある。

(姉さんと言う言い方は、僕の年上の女性の対して常に使う。80歳越の方にも姉さんと呼ぶ)

これが目印

もう2年程前の事だ。

「のぼりをもっと手前に」と言った2週間後に新東名が開通した。

それから、全くと言って良い程、52号線は通らないので、寄らなくなってしまった。

宍原のインターから家まで30分で着いてしまう。

のぼりの件があったので、2年間で3度程はわざわざ寄ったが、ここ半年程は顔を出していなかったので、「今日は寄る」と決めてあった。

新東名が出来てから、車の流れは全く変ってしまって、商売は大変だろうと思っていた。

店に入って「あんドーナツ」を買おうと思ったら売り切れて、無かった。

(ここのあんドーナツは安くて最高)

姉さんは、「土曜、日曜はお客様が沢山来てくれる」と、人の流れは以前より良いそうだ。

 

何でも、流れは思う様にではなく変化する。

 

建国記念日の流れも、以前は反対集会(何故か解らんが)と言うニュースが頻繁に流れていたが、昨日は少なくなったと感じた。

どこの国でも、独立記念日とか、祝っているだろう。

反対集会が有るのか?知らんが、確かに此の頃の風潮(流れ)は変化している。

 

Y氏との勝負は着かなかったが、常勝になる流れを作りたい。

それにしても18ホール必死になってプレーしても全くの互角とは…。

トホホ。

Y氏のスウィング

ダボ・イトウのスウィング

         記 ダボ・イトウ

3 thoughts on “流れ

  1. 建国記念日天気もよくゴルフ日和でしてね 僕は釣りに駿河湾出航でした 海の機嫌は最近急激な水温低下で今一度でしたが ヒラメを釣りました またゴルフご一緒させてください

松本雅博 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です