HOME > 鉄の女

鉄の女

今朝の新聞に、元英国首相サッチャー氏の逝去のニュースが載っていた。

「鉄の女」の異名を取った人で、もう20年前の政治家であるが、しっかりと名前を覚えている。今の首相の名前は?と思い出すまで、すぐにキャメロンと言う名前が出てこなかった。サッチャー首相と言うと、フォークランド紛争を思い出す。大西洋にある国が、太平洋にある小島をめぐって覇権を争う。そうは簡単に主権を渡さない。沖縄の米軍基地問題も、もう戦後65年以上経つが解決出来ない。日本の敗戦の犠牲を沖縄だけが今も背負っている。

サッチャー首相はイギリス病と言われた経済回復にも名を残している。妥協を許さない、強い信念で行動する姿勢はその時痛みを受ける人には評価が低いが、時間が評価を高めてくれる。

少し前にこれに似た首相が日本にも居たが、あの人はどうしているかなあ、と思い出した。

    記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です