HOME > 五感

五感

先日、イチロー選手の快挙を伝えているニュースの中に、イチロー選手は

「決して人のバットを握らない」

「他人の下手なプレーを見ない」

と言う解説が有った。

他人のバットを握って何か感触が変わるのが嫌であるとの事。

下手なプレーを見て自分の脳裏にそのプレーが潜在的に焼き付く事が嫌だからとの話を聞いた。

 

ものすごく研ぎ澄まされた感性の人だと思う。

それが一流のプレーを生み、「世界のイチロー」になった所以である。

 

自分は大雑把な人間で細かい神経を持ち合わせていない。

人間が急勝(せっかち)で処理は早くするが内容は雑な人間だ。

何でも早く片付けないとすぐにイライラする。

この事は夏のマラソンは好きだとブログに書いた事がある。

http://www.daiichi-printing.com/blog/03/1149/

これは暑い日のトレーニングが効果的で短時間で済むと言う急勝さから来ている。

 

よく脳梗塞の後、

「走るのが嫌なら歩いたら」

と言われるが、これが我慢出来ない。

どっちみち運動するなら短時間で苦しいトレーニングで効果的(?)の方が良いとなる。

全く若い時からこの性格は直らない。

但し、病気以来、朝のご飯の量は150gと決めてある。

デジタル計量衡を買って「ピッタリ」150gを盛る。

そして毎朝、納豆を食べる。

納豆は大好きである。

(久慈市丸真食品から取り寄せている舟納豆は特に旨い。通常はブログでは特定の名前は書かない様にしているが、本当に旨いので紹介します)

もう8年も続けていると衡に任せていると面白くないので、勘を頼りにして盛ってから計量する。

だんだんと誤差が無くなり、今では5g前後でしかない。

軟らかめの水分の多いご飯なら、一寸見た目より少なく、固めのご飯なら一寸多く盛る。

この塩梅が面白い。

朝の『今日一日の占い』みたいで楽しい。

 

仕事でも朝礼時、

「手順を越えた五感の仕事をしよう!」

と言っている。

 

人間の持っている感性を磨き、凡人(石ころ)を玉(ギョク)に近づけよう。

 

今日の盛り付けはピッタリ150gでした。

誤差は0。

 

今日は一日良い日となる様だ!

 

 

     記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です