HOME > 再会

再会

松尾和子が歌った「再会」。

この歌は、1960年の吹き込みだそうで、もう半世紀以前の事で

「AKB」や「嵐」と言う世代では、聞いたことも無ければ、ムード歌謡なんて言葉すら知らない。

AKBの略を「あんた、綺麗な、バーサン」なんて言っている世代の他は、マヒナスターズやフランク永井なんて、「宇宙人の名前かい!?」と言うことになる。

 

「ゆく河の流れは絶えずして…」と、

鴨長明が時の移り変りのはかなさを詠んだ「方丈記」だが、

時の移り変りの素晴らしさを1週間前に感じた。

 

20数年ぶりに、Uさんが、会社に来てくれた。

丁度、僕が会社を出たのと同じくらいに入れ違いで訪問してくれた。

20数年会っていない友達である。

友達と言っても、20年前に取引のあった会社の営業さんであった。

彼の人柄だろうが、何時もニコニコしていて、何でも相談すれば、親切に処理をしてくれる人だった。

 

色々な話をするうちに、その当時、僕はマラソンも趣味であって、彼も同じ様に大会に参加する人と言うことを知った。

 

平成8年クラウンマラソン(40才台だった。)

フルマラソンに出場していた。

それでは、今度一緒に参加しようや、と言って彼と出場した記録を、今調べてみたら、平成8年の袋井クラウンメロンマラソンだった。

東海道線の電車に乗って言った思い出が、甦った。

僕は当時、40才台でフルマラソンも走れた。

今では、想像がつかん。

 

そんな彼が、その後会社からマレーシアの営業所に転勤の話が有った時、

「どう思いますか?」と聞かれたので、即座に

『若いうちに何でも経験することだよ』と海外勤務を薦めた。

その後、彼は彼の地に赴任した。

マレーシアに居るうちに一度、遊びに行くよ、と約束をしたが果たせず、今日まで疎遠となってしまった。

 

賀状だけの付合いであったが、近頃、LINEの友達追加で、彼の名前が入って来た。

懐かしくなって、LINEを送り、彼からの返事、そして今回の訪問になった。

 

10月に又来てくれて、再会できそうだ。

 

前回のブログ「ふれあい」(http://www.daiichi-printing.com/blog/08/2634/)ではないが、有機質の付合いは楽しいし、うれしい。

これで、彼と又、話が出来る。

マラソンは出来なくなったが、食事くらいは出来る。

これが人間関係だ。

物なんて、壊れれば終りだ。

宝物。それは心の中にある宝物。

大切にしましょう。

「心の絆」

 

あの人が言った。

「死なないでー!!」

「ウルセー!!」

 

憎まれっ子世にはばかる。

 

 

        記 ダボ・イトウ

One thought on “再会

  1. 大変に恐縮しています❗ ありがとうございます❗ 伊藤社長には昔も今も本当に教えていただいています 井川のもみじマラソンを覚えていますか? 終わったあとに温泉に行き、背中を洗っていただいたことを、昨日のように覚えております❗ 人をもてなすには、こうするのか?と真剣に思いました❗ Oも元気です(覚えていますか?) もみじマラソンではあいつは後半リタイアしました❗ 懐かしいです、2年前に久々に豊川の市民マラソンに出ました❗三キロでした❗ 次回お会いできることを楽しみに明日よりまた頑張って行きます❗ ありがとうございます❗多謝

上野です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です