HOME > 「ゾンビ」 VOL.7 – NO.510

「ゾンビ」 VOL.7 – NO.510

映画は好きだがホラー映画は見ることは無い。ダボはやはり戦争物,恋愛物,任侠物が好きだ。一つ忘れていたがアダルトが一番である。

 

一時期、ホラー映画が流行していた時「ゾンビ」という言葉がよく使われていた。死者が蘇って現世に出てくると言う時に使われる。

 

 

 

最近、TVのワイドショーはコロナ感染問題で一色だ。毎日毎日、陽性率・PCR検査数・実効再生産数とか、今まで聞いた事の無い数字が毎日出てくる。

陽性率・PCR検査数・実効再生産数

数字やデータは部分を切り取って使えば何とでも説明できると思う。陽性率だって、無作為に日本中の何割かの人数で調査した時と、少し「熱が有った」「咳が出た」の症状があった人の検査では比較にならないであろう。

 

時折、世論調査の結果が色々な報道機関から知らされる。その時のサンプル数は、少ない時では1,500程度、多い時でも4,000程度である。有権者総数からみれば、ほんの一部である事は間違いない。無作為の抽出と言うが、地域も質問の前提となる条件を抜きにして報道される。今月は憲法記念日だったので改憲論議の調査も多く行われていた。

改憲アンケート

「憲法」世論調査(NHK)

報道機関は中立公正を旨とするのか?権力に対する追従か?批判か?よく立場は解らんが、何となく数字に弱いダボ(文系)は惑わされる。

コロナ感染者数を報道して、国民 皆に注意を促す事は必要である。アフターコロナ社会はどの様に変化してゆくのだろうか?

 

先日コロナ感染死亡者の累積グラフを出して「死者数はこんな風に上がっています」と説明していたお笑い出身の司会者が居たが、日々の増加率でなく、累計グラフを指して「こんなに増加している」と話しをしていた。何か意図があるのか?理解しているかは解らないが、ゾンビでもあるまいし、死者は現世に戻れないのだから日々増加するのはあたり前と思った。

国内の感染・死者数

 

「お家に居ましょう」「Stay Home」が、唯一コロナ対策と言われるので、インターネットでYouTubeを見る機会が多くなっている。近頃「ヨビノリたくみ」氏の物理や数学の話をよく見ている。何故かと言うと、「聞いていて、即 眠くなるからである」。学生時代もっと勉強しておけば良かったと、今更思っても遅いが、数学や物理はもう一度学生に戻って勉強したら楽しいだろうなぁと思っている。

ヨビノリたくみ

 

フェルマーの最終定理(n=4)の証明【無限降下法】
https://www.youtube.com/watch?v=S9l-ZOHPabk

フェルマーの最終定理(n=4)の証明【無限降下法】

 

中学数学からはじめる微分積分
https://www.youtube.com/watch?v=4p1rwfXbCoY

中学数学からはじめる微分積分

 

アインシュタイン博士の「特殊相対性理論」など聞いていて珍紛漢紛である。昔からの大の友人である山●氏は「あいたいせい」と読んだ!!そして「ニヤ~」と笑った。立派な友人である。流石「昭和の●俗王!!」

相対性理論

アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

 

※ 文系の人は、対数グラフを、再勉強しよう!!

 

 

        記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。