HOME > 蛇行(潮目) VOL.7 – NO.516

蛇行(潮目) VOL.7 – NO.516

Kさんの飼っている蛇

会社の工場の印刷担当のKさんは蛇を飼っている。ダボは若い人に、近頃の若者の行動や考え方はどの様なものか?と、入社時に色々と聞く。「前職は?」「好きな食べ物は?」「何処のプロ野球ファンか?」「趣味は何だ?」「酒は飲むか?」「煙草は吸うか?」とか聞く。本人の事を知りたいと同様に、若者の世相も知りたいのである。「Kさんの趣味は?」と聞いたら、上述の様、ヘビの飼育という事であった。「餌は何だ?」と聞いたら、冷凍の「ネズミ」と聞いて、知らない世界(マツコではない)はあるものだ、何でも聞いたり見たりしないと「世間は解らんなぁ~」と思った。

餌の「ネズミ」

 

 

このブログでは2回「潮目」と言うタイトルで書いた。

① 2014.3.11 (http://www.daiichi-printing.com/blog/03/1678/

② 2016.3.12 (http://www.daiichi-printing.com/blog/03/3117/

どちらも東日本大震災の後、自粛から急変して「経済を潰してはならぬ」と方向転換をしたという事で、現在のコロナ渦での対策と同じである。4月・5月とあれ程 行動制限していた施策の転換が今日現在行われている。

 

歌舞伎町一番街(この賑やかさは戻るか…?)

Kさんが蛇を飼っているという事を知ったので、今までは見ようとしなかった「YouTube」のネズミ飼やりの動画を見て非常に驚いた!!”(´゚д゚`)

 

蛇が餌を咥える時のスピードだが、蜷局(トグロ)状態で動かなく、食べる気が無いのか?と思った瞬間、食いつくのである。そのスピードは正しく急変。潮目が変わるという事だ。恐い動きだ!!

餌のネズミを食べる様子

蛇行

蛇の動きは、この急変と蛇行という動きがある。くねくね左右に動いて前進する。近頃のコロナ感染はこれと同じで、流行ったと思えば沈静化し、沈静化したと思ったら 又 流行る。そして激変的な動きも見せる。

家庭に於いても同じ様な動きがある。機嫌が良いと思ったら、とたんに悪くなり、悪いと思っていたら、急に優しくなる。安心していると急に喰いつく!!恐い!!(;’∀’)

 

蛇の動きの様だ!

 

 

[ 追記 ]: このブログを書いていて小学生の時、浅間通りの入口に蛇屋(漢方薬局?)があった事を思い出した。現在のオモテ循環器医院辺りであろうか?

 

 

 

        記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。