HOME > 新年度 VOL.9 – NO.623

新年度 VOL.9 – NO.623

僕が所属している某団体の年度は7月~6月までの一年を期間としている。

従って今年の年度始めの第一回目の会合が一昨日あった。一年間の事業計画と予算の発表が各委員会から有り、計画は会員の承認を受け一年が始まった。

27代目会長( I 上 氏)

今期 会長スローガン

 

この団体にダボが入会したのは43歳の時で、今 ちょうど70歳なので、丸27年の在籍となっている。

人の集いは楽しい。色々な職業・趣味・嗜好・年代と様々な人の集まりなので、必然的にいろいろな見方を変えることができる。所属する前は、酒好きの友人、山奥に入る釣友、特殊趣味の同好人(好き者)と限られた、自分と波長の合う人達だけで付き合いをしていた。この団体の基本的な考え方は色々あるが、大きくダボは3つと考えている。

①知性を高め(学識を積む)
②お互いを認める(相手を理解する努力)
③社会貢献(出来る事を小さくても行う)

 

 

先週の金曜日の朝(6月8日)、突然 驚くニュースが流れた。

安倍元首相 狙撃される~

 

安倍元首相が奈良西大門駅前で、銃で撃たれ死亡なされた。参院選2日前の惨劇であった。事件の背景は色々と有るだろうし、本当の処は少し時間が経たねば解らないだろうが、考え方に差違が有ったことに間違いないだろう。

逮捕された山上犯人

 

考え方は人それぞれ違う。答えはないだろう。(大多数と少数は表れるが)時代と共に考え方、常識は変わる。80年前「命は鴻毛より軽し」と謂われていた時代もあれば、「人の命は地球より重い」と超法規的措置が取られてた時も有る。

学徒出陣

ダッカ日航機ハイジャック事件

超法規的措置

この時、活動のマドンナと呼ばれていたN.Sもその後 逮捕された後 服役して、今年 社会復帰している。その後、あまり話題になってこない事も新時代の流れであろう。

先月の末日、お客様の新施設オープンのレセプションが、栃木・那須で行われた。約400人程の人が施設OPENのお祝いに集まっていた。ダボは途中のサービスエリアでパンツ一丁になり、スーツとネクタイに着替えて式に参加した。しかしレセプションで集まった人の90%の人達はラフな姿であった。スーツやネクタイの人は1割も満たなかった。場所柄という事もあるが、新時代である。(那須町長はスーツ姿でした・・・)

 

スーツ姿の人はほとんど居ない

新年度の僕らの団体の会長も一廻り若い。ダボがこの団体の会長を仰せつかったのは58歳の時であった。既に12年の歳月が流れている。

ダボの会長時代(固いアイサツ)

この時ダボの会長スローガンは「進当難」であった。自ら進んで難しい事に当たる。自らが一番に率先して手を挙げ難しい事を引き受ける事を目標として行動する。

率先して手を挙げろ!!

どんな新時代が来ようと、この精神は不変と思っている。(それがスマートという事だ!!)

自分が今では通用していないか?自分では自分を俯瞰して見れない。
(某総理の退陣表明の時 言った言葉『私は貴方と違うんです。自分が解ります』)

彼の人から、ダボは、どの様に見えているか?

ハト(ダボの変身)

 

 

 

記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。