HOME > 矮小(ワイしょう) VOL.9 – NO.629

矮小(ワイしょう) VOL.9 – NO.629

ダボは魚卵が好きだ。明太子は常備品として、我が家の冷蔵庫には何らかの商品として入っている。(本漬,明太マヨネーズ,明太キムチ,明太塩辛)

回転寿司に行くと「とびっ子」は必ず2回食べる。(好みと言うより、安いから…)

「とびっ子」に関しては、その昔(2014年07月22日)『アダルトグッズ』(https://www.daiichi-printing.com/blog/07/1910/)で書いてある。既に8年前のブログだが、やはり当時から好きだ。好きと言えば、前述のブログを書く様な、好きな人間である。(好事家)

先日、札幌のS水産のDMが来たので、好物の筋子を購入した。(イクラは筋子より若干高価なので、節制を人生の基本としているダボは購入を諦めた。)

S水産(札幌)

届いた筋子

カタログでは安くて「これは良い」と思って、即購入!

手元に届いたら、思っていた大きさよりも小さかった。(流石、一流の印刷会社の作るDMは美味しそうで立派にみせる。購入したいと思うパンフレットを作る。我が社は正直(3流?)なので、現物は現物の大きさにしか印刷できない。)

大きい物を小さく見せる。小さいものを大きく見せる。これにはそれぞれ意味が有って、この意味を吟味するとその背景が見えてくる。

①「小さいものを大きく表現する」

赤マムシ

天狗

ビジネスホテルの部屋

 

・強精剤「赤マムシ」等によく使われる
・格安のビジネスホテルのシングルルーム

 

 

②「大きいのもを小さく見せる」

人間の持ち物は、足の大きさに比例する(シンデレラ)
ゴルフ場で嫌いなバンカー(近くに寄ると見た目よりでかい!!)

ガラスの靴

バンカー

 

①を粉飾と言う。一般的に悪そうなものでも良く見せる。

②を矮小と言う。一般的に悪い事柄を小さく見せる。

 

先月末のニュースで、紳士服のA者と電通元専務T氏との贈収賄事件の事が大きく報道されている。数兆円もかかった事業(オリンピック)である。長野の時も、終わってしまって帳簿も破棄、今回も組織委員会は解散。

何だか、大きいものを小さくみせている様な感じがした。

「珍小棒大」

 

 

 

記 ダボ・イトウ

 

 

 

コメントは停止中です。