先週、先々週と、盆休みで、長い処では9連休、休んだ会社もありました。
弊社は、9日〜11日の3日間(12日、13日と勤務して)と、14日〜17日に分けて、夏休みを取りました。
弊社で敢えて、盆休みと言わず、夏休みと言ったのは、我が家(ダボ宅)の個人的な話ですが、お盆のお経をあげに来てくれたのは、先月の7月7日(七夕)の午後一でした。
先代(伊藤勲)と、母(千代子)の仏壇にお寺様(東本願寺静岡別院)がお経をあげに来てくれた。
それなので、8月の盆休みと言う言葉を聞いても、1ヶ月以上前の事なので、お盆と言う実感が沸かない。
それなので、14日から富山(市内)→長野(善光寺、小布施)と、夏休み休暇として、行って来ました。
(切符の手配、ホテル等の予約は、娘がネットで早目に取ってくれたので、年寄りはスケジュールに則って行くだけ・・・)
14日の朝(6:45)に、こだま号で東京へ。
その後、北陸新幹線で富山に入りました。
富山は、友人Y氏の郷土です。
常々彼から、「立山を背にした富山はいいぞ!!」
「米は旨いし、何と言っても鮨が最高だよ!!富山の廻転鮨はチト違うよ!!」
と聞いていたので、今回の富山での第一目標は、『鮨』、次に『ブラックラーメン』、第3に『糸庄のもつ煮込みうどん』に、決めておいた。
食べ物の次は、『ガラス美術館』の見学が、彼のアドバイスであった。
14日の昼前(10:25)に富山に到着。
Y氏の推しの鮨を、昼食に決めてあったので、開店まで少し待って、名店「すし玉」に入った。
噂に違わず、廻転ずしと、記してあったが、全国チェーンの⚫︎⚫︎寿司、⚫︎⚫︎ロー、⚫︎⚫︎寿し、とは全く違って、ネタもシャリも、大きくて満足でした。
特に白身の味は最高でした。
太平洋側は鮪中心で、白身はなかなかヒットしないが、日本海側は反対にマグロはヒットしないと聞いたが鮪も美味かったが、特に白身とバイ貝は美味しかった。
バイ貝のヒモ軍艦は3廻食べた。(写真↓)
追記:
・処変われば、味変わる。(本来の下衆の意味、知ってますか?)
・ブラックラーメンは、味が濃いとの事で、今回は止めました。
・糸庄のモツ煮込ウドン(富山ソウルフード)は最高です。
追記Ⅱ:
・富山市内はタクシーの少ない町でした。
・道路幅が広く、又、公共施設の大きさに驚いた!!
記 ダボ・イトウ
















