HOME > 隔靴掻痒(かっかそうよう) VOL.9 – NO.632

隔靴掻痒(かっかそうよう) VOL.9 – NO.632

年寄りになってくると、皮膚が乾燥してくるのか?時々、背中がかゆくなる。

夜中に目が醒めて、暗い中で治らないか?と、待っていても治らない。
「孫の手」を探しても暗いので、直ぐに手に出来なく、非常に歯痒い!!

愛用(代用)の「孫の手」
(※ 本物の孫は居ない)

保湿剤を使い始めている。

 

 

先々月 7月8日、奈良・近鉄大和西大寺駅前で、安倍首相が演説中に凶弾に倒れた。

 

当初のニュース・新聞報道では、「某宗教団体」と言う表現で、団体名は決して表していなかった。ネット上では、翌日から「統一教会」の名前が即ぐに載っていて、何故、公然の事実となっている事柄を、社会の正義と自負している既存メディアが情報を知っていても報道しない理由はなんでだろう?やはり宗教問題として、何かトラブルを恐れたのかもしれない『歯痒かった』。それが今では一転して「霊感商法」と絡めて報道が毎日行われている。それどころか?何でこれほど変わるのか?最初から「某宗教団体名」を報道すれば良いと、ちと『歯痒い』。

安倍元首相の業績を認めない人達が一同に統一教会を叩いている。安倍元首相を悪く言える人は、統一教会の霊感商法に恨みを持った人が起こした事件に、何故これほど立場を変えるのだろうか?

統一教会に向けた凶弾なので、通常は統一教会に何か?反対の立場の人なら批判は少ないものである筈であるが…。安倍元首相の功績に対して、喧しく意見が出ている。立場は人それぞれなのでコメントしないが、昭恵夫人に対しての非難は良い気がしない。日本人で(大陸系でない)亡くなった人は、通常「仏様になる」と言って、静かに葬送するが…。
近頃はグローバルな世界になったのか?死しても非難することがネット上で表れている。少し『歯痒い』。

北海道標茶町で、牛を喰い殺す大型熊が出て困っていると言う話が流れていた。牧場では、何頭かの乳牛が喰われて損害は大きい。地元ハンターに駆逐を頼むと、他所からの動物愛護団体の人から「殺すな」とクレームが入るそうだ。地元の人は困っている。「殺すな」と熊に言うべきだろう。牛はもう何頭も殺されている。何だか『歯痒い』。

手元に『孫の手』が見つからなければ、『彼の人』に掻いてもらおう。

 

先般の沖縄県知事選で、玉城デニーさんが当選した。辺野古への基地建設には反対だそうだ。普天間の基地はどうなるのだろう。普天間基地の代替地を本土で言う人はいない。(過去に数人の人が言った記憶が有る。)

普天間基地

この議論も少し『歯痒い』。

老人は寝ている時ばかりが背中が痒いのではない。
事務所で仕事をしている時も痒い。
同僚の女性の人に背中を掻いてもらうと「セクハラ」らしい。

孫の手を事務所用に、もう1本購入しよう。

 

 

 

 

記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。