HOME > 責任・義務 Vol.12-806

責任・義務 Vol.12-806

もう何年か?前の事になる。

ある時、下の娘に、

「父さんには、責任がある。」

と、何かの拍子の事であったか忘れたが、娘に言ったら、

責任じゃないよ、義務だよ」

と言われた。

それ以来、どの様な意味で娘が言ったか考えているが、ちっとも解らない。

特段に聞く事もないので、自分なりに考えている。


 

今年は、鮎釣りに行く機会が無かった。

ダボは、50年以上、川で魚を釣っていた。

40年前では、鮎釣りが中心で、それ以降は、イワナ、アマゴ釣りが中心に、遊んでいた。(何故なら、鮎は可愛いので釣ってはダメだ)

狩野川水系、大見川での友釣り(ダボ26才)※竹竿です。

大井川上流(中ノ宿) ダボ36才

川釣りにはルールがある。(遊漁規則)

アマゴは12cm以下の魚はリリースする。(鮎は7cm以下)責任です。

それ以上の魚は持って帰る。

なかなか我が業界は、紙の値上がり、人件費の上昇で、収益を出す事は難しい。

しかし、最低賃金を守るのは、義務である。

従業員の皆様の家族の生活を向上させてゆくのは、ダボの責任と感じている。

鮎は、小さい魚は唐揚げでも食べるので、10cm以下は逃すが、それ以上は根こそぎ持って帰る。

川釣りには、漁業権が設定されているので、釣りには許可証が必要である。(いわゆる鑑札)

これは義務である。


ダボは近頃、この様に考えている。

リリースは釣り人としての責任で、鑑札を買って釣りをするのは義務

リリースは、守らなくても、心の問題である。

無鑑札での釣りは、罰せられる。


娘が言った事は、この様な事を本当に解って言ったのか。。。?(それ程、思慮深いとは思えんが)

 

 

       記 ダボ・イトウ

コメントは停止中です。