HOME > 答えのない道

答えのない道

日々TVや新聞で「え〜?」と思う様な記事が毎日報道される。

観光地グァム島での殺傷事件、ロシアの隕石の落下、少し前では笹子トンネルの崩落事故や、アルジェリアでの油田開発者の襲撃事件等、想像していないことが頻繁に起こる。

人は自分の想像の範囲の中で暮らしたいと考えるが、ニュースをみて解る通り何が起こるか解らない時間を暮らす事が人生であると近頃よく思う。

先般、オバマ大統領が2期目の宣誓式の時に、「終りのない旅」と表現したが、私は「答えのない道」と言うことを常に言っている。

仕事に対する対処も答えが出る理由(ワケ)でもないし、自分の人生も答なんか解らなくて死んでいく。

これは古の人も同じである。

文明が発達しようと、将来に渡りこれは不変の問いである。

平凡に生きられる。これに最高の幸せを感じる此の頃です。

         記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です