HOME > 企業スポーツ

企業スポーツ

先日、35年来の仕事の関係が有るK社の人々と、初めてゴルフを富嶽カントリーで行った。

2月の雪で2月20日にプレーする予定は中止になったので、富嶽は今年初めてのプレーとなった。

富嶽カントリーはトーナメントティーからだと日本で2番目に長いコースだそうだ。

しっかりと距離が有る。

雪は跡形もなく溶けていて、風は無く、暖かく最高のゴルフ日和でした。

 

K社のメンバーの中に、Sさんと言う僕より若干年上の人が居た。

ゴルフをしながら、色々と話をさせて戴いた。

すごくパワーが有り、球が可哀想になるくらい強くヒットする。

話を聞いてると、その昔は企業スポーツ団体所属の短距離のランナーであったとの事。

 

「ベストタイムは?」

と聞いた処、

「100M 10秒5 です。」

と、聞いて驚いた。

国内トップレベルのランナーであった。

陸上競技を中心にしていた頃は、仕事は午後2時までで、その後は、練習に励んだとの事でした。

同じ企業には、野球部も有り、野球部の人達の仕事は正午までで、後は練習でしたと聞いた。

 

最近、企業スポーツ部の廃部の話はよく聞くが、新設と言う話はあまり聞かない。

「メセナ」なんて言う言葉は死語になってしまった。

それだけ経済が停滞している証だ。

貿易収支も毎月赤字だし、100円程度だった円は対ユーロに対し4割安になっている。

為替は相対的な評価なので、一概に言えないが、あれほど信用が薄かったユーロに対しても円安である。

中韓には攻められるし、アメリカからは圧力を受ける。

何でも成長している時は問題を覆い隠すが、減少時期には、今まで表に出て来ない問題が吹き出る。

困ったものだ。

 

こんな言葉を思い出す。

『貧すれば鈍す』

 

        記 ダボ・イトウ

One thought on “企業スポーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です