HOME > ゴールデンウィーク雑感Ⅰ(行列)

ゴールデンウィーク雑感Ⅰ(行列)

2015年のゴールデンウィークの旅行は何処にしようか考えていた。

丁度そんな時、NHKの番組で高野山開創1200年の特集が組まれていて、

「そうだ!高野山に行こう!」

と、急遽思い立ち企画した。

 

空海が唐から密教を伝授され、帰国し、高野山にその聖地を求めた。

 

事前に、高野山の宿望を探したが、満杯で、大阪に泊って高野山に出掛け様と思って、大阪のホテルを探したが、何処も満杯。

やっと空いている処を決めたが、

これは凄く混む旅行になるな、と覚悟して行った。

(南海電車のキップも取るに苦労した)

 

5月5日(子供の日)

大阪難波から電車に乗ったが、この列車も満席。

ごくらく駅からケーブルカーに乗る時など、まるで短距離走だ。

日本人の年寄は元気である。

そんな状況で高野山に着いた。

流石、世界遺産の地であった。

山奥に突如表れる宗教都市。

真言宗の大本山(金剛峯寺)。

素晴らしかった。

先程の宿望の予約の件や、列車の混み具合で解る様、「人・人・人」の波だった。

どこの土産店も、どこの食事処も、行列が出来ていた。

 

国宝三点の公開が有ったりして、とても思い出の残る高野山であった。

 

帰りの南海電車も同じ様な感じで、難波まで戻ったのは、8時半を廻っていた。

夕食を食べ様と、安倍首相も行ったと言う大阪名物『串カツ』『だるま』をガイドブックで探して行った。

ここも行列。

2時間待ち。

金龍ラーメンは40分待ち。

(店数はいろいろあるが、何処の店も同じであった。)

 

翌日、GRANDO FRONT OSAKA に行って、又又行列が出来ている。

名前を見て驚いた。

静岡の有名なケーキ屋さんであった。

東京でも流行っていると聞いた事があるが、この行列にも驚いた。

景気低迷と言われるが、流行る店は流行る。

お客が並んで時間を待っても、我慢する。

良い勉強になった。

ちっとも仕事が舞い込まない事を嘆くのではなく、お客様が欲しがる、順番を待ってくれる程の印刷会社にならなくては、シャッターを閉めた流行らない「串カツ屋」になってしまう。

クレームが付いて刷り直しをする、こんな事では会社は成り立たない。

 

『二度刷、禁止やで〜』

 

       記 ダボ・イトウ

One thought on “ゴールデンウィーク雑感Ⅰ(行列)

  1. 伊藤さんいつもいつも気を使っていただきありがとうございます恐縮です 家内といただきます 僕は高野山へ行ったことがないのですが 死ぬまでには一度行ってみたいと思ってます ブログ読まさせてきただきました 色々納得です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です