HOME > ゴールデンウィーク雑感Ⅱ(対処) VOL.5 – NO.380

前回のブログの続き。

ゴールデンウィーク雑感Ⅱです。

前回少し書いたが、新潟から佐渡に渡る高速ジェットフェリーが波高しで欠航した。

予約してあった船が出ない。

大型カーフェリー「ときわ丸」に乗り替えた。

佐渡汽船の変更手続きはスピーディーで良い対応であった。

本来なら2時に佐渡に着いて、レンタカーを借りる予定であったが、3時半になってしまい、5:00までのレンタル予約であったので「日本レンタカー」が不乗証明を出してくれた。

旅行会社に申し出て「返金して貰って下さい」と、対処が親切であった。

宿泊の旅館に行ったら「本日は展望浴場は閉鎖です」と言われた。

折角天空風呂と言う楽しみを入れてあったが、一言で終わり。

佐渡の天気はあまり良くないとの予報であったが、何とか2日目、全ての観光が終わる最後の「トキの森公園」の見学が終わって、バスまで後200m程の処で、急な豪雨となった。

バスガイドさんが、売店に皆を待たせ、あちこちで傘を借りて来て、人数分揃えて濡れずに皆済んだ。

素早い対応であった。

帰りの上越新幹線は、架線に何か引っかかって50分遅れとなったので、東京発の「ひかり」に乗り遅れた。

東京駅の「みどりの窓口」に切符を提示したら1時間後の指定を直ぐに手配してくれた。

何でも「対処力」が求められる時代である。

自分も、会社もこの対処力の欠如の無いよう気を付けよう!

記 ダボ・イトウ

One thought on “ゴールデンウィーク雑感Ⅱ(対処) VOL.5 – NO.380

1. いつも更新を楽しみにしております。 私事ですが、この度5月16日付をもちまして退職させて頂くことになりました。 若々しくキャップがお似合いになる素敵な社長様と楽しいおはなしが出来ましたこと、違う場所に行きましても忘れません。 お世話になりました。 ありがとうございました。