HOME > 評価

評価

社員の一人が土曜日、自転車で、朝早く久能街道をツーリングしていて転倒し、鎖骨を複雑骨折し、今日(7月22日)午後より手術する。

3時間程の手術になるそうだ。

彼の顔を見に、御見舞いに行って来たが、鎖骨骨折の他には擦過傷が少し手足にあるだけで顔に傷も無く、良かったと思うしかない。

久らく右鎖骨の傷なので、自動車の運転は無理と思う。

 

彼の仕事を手分けして、皆で分担することになるが、果たして上手く処理できるであろうか?

簡単に出来れば彼の仕事のレベルが解るし、簡単に出来なければ分担する人の力量が問われる。

どちらにしても存在の意義は常に競争、と言う厳しい現実が私達を襲う。

なんとなく評価から逃れられたいと思うが、評価される事によって向上心も生まれるし、努力もする。

これが前進の源である。

 

彼が運ばれた病院は下川原に有る徳州会病院であった。

もう静岡に出来てから10年程経つのではないかと思う。

徳田虎雄氏を思い出した。

「生命(いのち)だけは平等だ!」

と言うスローガンを、久し振りに徳田氏の言葉として教わった事はかなり以前だった。

その徳田氏が難病に見舞われる不運は残念と思う。

2年程前、鳩山氏が米軍移転の件で民主党代表として徳田氏の処へ行って、移転承諾を拒否された。

その民主党の評価が、昨日の参議院選で示された。

徳州会病院の24時間体制や、患者から贈り物をもらわないと言う評価がなかなか問われない。

地元の新聞に徳州会の記事が載らないのは何故だろう。

この事も問われる問題だ。

 

 

      記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です