HOME > 失敗から学ぶ

失敗から学ぶ

昨日(8月22日)、イチローの4,000本安打の偉業のニュースが流れていた。

それと同時に藤圭子さんの転落死亡のニュースも有った。

 

イチロー選手の

「失敗があるから、の結果」

と言う事を話していたが、流石、世界の一流になった人は謙虚に失敗を学ぶ。

 

凡人は

「運が悪かった」

「バイオリズムが狂っていた」

「相手が駄目だ」

とか、兎角人のせいにしがちだ。

やはり成功者は反省の上に成り立っている。

 

もう一つのニュース、藤圭子さんの死亡の件。

藤圭子さんの「夢は夜ひらく」は、確か、昭和45年のヒット曲と思う。

何故覚えているかと言うと、丁度大学に入った年であった。

東北沢に兄と一緒に住んでいて、東北沢駅前の中華料理店(永楽:ブログでは特定の名前を書かない様にしてますが、40年前の事なので懐かしく記した)で、コロッケ定食を食べながら、TVを見た記憶が鮮明です。

そのコロッケ定食は確か、120円だった。

コロッケ2個、キャベツの千切り、トマト1/4カット、ライス、みそ汁(中華スープに変更可)、と覚えている。

まだ、あの中華店は残っているのだろうか?

 

イチロー選手も何時かは引退する。

藤圭子さんもその当時は華であった。

しかし、突然の引退で、今の若い人は宇多田ヒカルのお母さんとしか知らない。

永く活躍すると言う事は努力が必要である。

その意味では、イチロー選手は故障もなく素晴らしい。

 

自分の人生も60才を過ぎたが、引退の文字は早い。

失敗を糧として前に進もう。

失敗の例は他人には負けない程、持っているのだから。

 

それにしても、若い頃、藤圭子さんは素敵だったな〜。

 

「15〜16 私の人生 暗かった〜」

18才の時、こんな言葉に魅力を感じたが、今思えば、18才は最高のエネルギッシュな時代だった。

その時、兄貴と近眼のメガネが1個しかなくて、メガネを取り合ってTVを見た。

これも懐かしい。

今では、メガネは自分のだけで10個以上ある。

先日もS先輩のお店で買った。

大根を買う様に値切って!

「伊藤!○○○○円でいいにしてやる」

「先輩!ありがとうございます!」

と言って…

 

 

        記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です