HOME > とろろ飯

とろろ飯

日曜日(8月24日)に親戚の法事が有った。

彼の家の宗旨はキリスト教であるので、召天式と言う名前で没後10年になる式を行った。

十年一昔と言うが、何となく遠い想い出となってしまっている。

亡くなった人(T・Kさん)に対してすまないと言う気持ちである。

亡くなる2ヶ月前くらいに、散歩しているT・Kさんに偶然に会い、車の中に有った焼酎を渡した記憶が甦った。

 

その後、すぐに入院してバタバタしている間に亡くなってしまった。

時の流れは待ってくれなく、本当に時の刻みの持つ重みを感じた事はなかった。

 

法事には兄貴も東京から参加した。

兄貴『信さん』

兄貴とは2つ違いである。

僕は今、62才なので、62年間の付合いです。

(当然だ。)

 

先程の時の刻みの重みは、兄弟の歴史でもある。

法事の後、駅南の「S峰」と言うとろろ料理のお店で、会食を用意してもらった。

「とろろ」(山芋)は兄弟、大好きである。

 

子供の頃、母親が、だし汁(みそ汁ではなく)をすり鉢に注ぎ、父親がすりこぎを廻して、子供達がすり鉢を持った。

兄弟、二人でこの思い出話をした。

もう、50年以上も前の話だ。

 

東京で大学生活を二人でしている時に行った、渋谷の井ノ頭線のガード下の立ち食いとろろめし屋「二葉」の話を兄貴として、もうあれから40年も過ぎた遠い昔の兄弟の歴史を話した。

亡くなったT・Kさんは、この10年は現世に居なく、召天されたが、時間の流れの中に生きている。

私たちは、今の一秒、一分、一日、と時を大切にしたいものだ。

 

『兄貴の弟を62年もやっている』

なかなか出来ない事だ。

特にあの兄貴だから!

 

「ご苦労さん」

と自分で自分を褒めてあげたい。

 

     記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です