HOME > レインボールーム

レインボールーム

昨日、目がさめた。

二女の鮎ちゃんが、テーブルの前に居た。

「おはよう〜!」と言ったら、

「トーサン、まだ今日だよ〜」と言ったので、時計を見ると、『23:40』だった。

寝るのが早いので、その日の内に2度起きることはしばしばだ。

これを「年内立春」と言う。

 

子供の受験の時などは、僕が出社する時が子供達の寝る時間であった。

あれからもう15年も経っているが、やはり僕の生活スタイルは朝型(?)である。

 

普段は、そのまま又寝てしまうが、たまたま娘と話をしないと、と思い、

「何をしてるんだ?」

とテーブルに居る娘に聞いた処、今流行りの輪ゴムブレスレットを作っているとの事で、寝ぼけ眼でブレスレットを見て、眠気が醒めた。

面白い。

何が面白いかって、単なる輪ゴムとフォークだけで作ってしまう。

世界中で、今まで何十年と輪ゴムと使っているが、輪ゴムを編込むなんて発想をした人が居る事が面白い。

人間の発想は限りなく広がる。

そしてゴムはシリコン輪ゴムだそうだ。

シリコン輪ゴムはすべりが良くて、髪の毛を留めた時など、ひっかからないそうだ。

 

何でも、簡単な事の様でも、工夫と進歩が有る。

僕は、いつも皆に

「真砂の砂は尽きぬとも、世に盗人の種は尽きまじ」

の後に、『アイディア』を追加しようと言っている。

正しくアイディアは尽きない。

 

そして輪ゴムドレスと言うワードで、検索すると、何と、2700万円で落札された記事が載っている。

簡単な様で素晴らしいアイディアと、世界中の人にオークション出来るインターネットの社会。

今、現在の生きている時代は、その時代の人にとって

「楽しい」。

苦しくて我慢の時代は、不幸である。

 

 

       記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です