HOME > 広告

広告

一年半程前に、携帯をスマートフォンに替えた。

今、廻りの人達の使っているタイプとは立ち上がりが随分と遅い。

急勝な自分は、このほんの少しの間が我慢出来ない。

機能については、年寄だし、それ程活用しているわけでもないので、充分ですが、この少しの間だけは何とかしたいと思って、TVの広告でドコモがiPhoneを扱い始めたとの知識を得たので、思い切って替えようと決心した。

 

確か、数ヶ月前にドコモはツートップ戦略と言う事で、ギャラクシーとエクスペリア、2機種に絞り込んだと言う広告であった。

これに依って、パナソニック、NECなどのメーカーが戦略の練り直しをせまられた。

そんな事を知ったばかりであるが、今や、ドコモはiPhoneを全面に出している広告を打っている。

 

「それでは」とiPhoneに乗り替えようと思って、近くのドコモショップへ行ったら、静岡市内では弥勒店のみの扱いと言う。

古い人間で、ポケットベルから携帯電話 → スマートフォンと使って来たので、他社への乗り替えと言う切り替えが出来ない。

仕方なく、昨晩、弥勒店へ行って、変更を行いに行った。

 

本体在庫が無く、2ヶ月くらい先の予約と言う。

一台だけiPhone5S 64GMが有った。

10万円の値段と言われた。

急勝な自分は、又時間を使って来るのは嫌なので、近くのコンビニに行ってお金を降ろして手続に入ったら、

「従来の乗せ替えの時と違い、設定は自分でやって下さい」

「尚、iPhoneはSDカードを使っていないので、一度クラウド上にデータを移し、新機種に自分でダウンロードして下さい」

と、宇宙人の様な説明に、弥生人の自分には面倒だと、エクスペリアで機種変更をして来た。

 

先日読んでいた、パソコン30年史の中で、アマゾンの電子ブック「キンドル」が日本に上陸したのは、2012年(昨年)と読んだ。

時代の流れは早く、年寄にはこの様な進歩についてゆくのは大変だ。

 

でも、一寸待て。

TVの広告で

「店に来てもらえば勝ちだ」

と言う手法は2世代も前の戦略だぞ!

又、それに乗ってしまった自分も2世代前の弥生人だと、つくづく昨晩思った。

(昨晩は、使い方を覚えるのに珍しく遅くまで起きていて、今朝はAM3:00から気になって触っている。)

(疲れた〜)

 

 

        記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です