HOME > 秤(はかり)

秤(はかり)

最近、少し血圧が上がり調子だ。

何時もは130mmHg前後なのに、160mmHg前後になっている様な感じだ。

丁度、9年半前に脳梗塞を発症した。

その時の病院でのカルテをみると、200mmHgあった。

日赤の医師は

「アスピリンを飲んで血圧に気をつけて」

とよく言って指導してくれる。

それ以来、朝食は米の量を計って会社に持って来ている。

白米150gと決めてある。

デジタル計量衡で毎日計っているが、9年も経つと衡に乗せずとも見た目で少しも狂わない。

計量の仕方も、最近は音叉バカリと言って、金属の曲りの計測だそうだ。

世界の国々の中には、電気の無いところは未だ多く有り、天秤衡もまだまだ重要だそうだ。

 

 

高倉健さんの訃報に接し、唐獅子牡丹と言う歌の中の、「秤」と言う言葉を思い出した。

『義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界〜♪』

僕等の青春の少し以前の映画で、大学生となり、新宿の映画館で、昭和残侠伝や、網走番外地を見た時は、オールナイト3本立ての様な思い出がある。

 

もう既に45年以前の事となってしまった。

確か、劇中では「花田清次郎 浅草(エンコ)の生まれ」(?)と記憶しているが、間違っているかな?

時代は半世紀過ぎたが、

義理と人情 秤にかけた時、

どっちが重い世界となっているだろうか?

僕はいつも、有機質と無機質、と言う言葉を使って、有機質の生き方を求めている。

義理と人情

どちらがどちらであろうか?

 

       記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です