HOME > 潮目

潮目

今日で東日本大震災発生から3年が過ぎた。

時の流れの速さの感覚は、人それぞれに依って違う。

被災地の人達はなかなか進まぬ復興に、すごく時間の流れが遅いと感じられるであろうし、他の被害の無かった地域の人や、親しい人を亡くした人達はもう3年も過ぎたと、時の流れの早さを感じるであろう。

 

丁度3年前、僕はある団体の周年事業を迎えていた。

開催の日程は3月24日であったが、震災が起こり、日本中が自粛ムードになり、何でも「自粛、自粛」と言う事になり、事業予定を延期とした。

この時、「中止」か「延期」かと言う判断が求められた。

2万人以上の人達が亡くなったり、地域が壊滅した状況の中では「中止やむなし」。

折角準備してきた事だし「しばし時間をおいて実行すべし」との延期論。

考え方が二分されていた。

 

どちらが良くて、どちらが悪いとの事ではない。

人、それぞれの物の考え方であった。

震災発生から3週間。

日本中が本当に喪に服した様な静かな時を過ごした。

飲食店の灯は消え、観光地への人の流れは止まってしまった。

世界中の国から日本人の団結心、相手の心を慮る人間性が、大賞賛を浴びた。

明確に覚えている。

 

3週間経った日、日本中の経済社会の動きが止まり、

「これでは日本再生が出来ない。元の様に元気ある日本を取り戻すには、自粛を止めて、金の消費を動かせ」

と言う事になった途端、全面的に色々な活動をする事が是で、自粛は止めようと言う事になった。

 

潮目が変わった。

 

これ程、はっきりと潮目が変わったと感じた事は無かった。

 

潮目は常に変化する。

僕の人生が、前半から後半に変わったのか?

いまだ変わっていないのか?

その潮目は今日現在は感じていない。

既にもう昔に変わってしまっているのであろうか?

 

     記 ダボ・イトウ

One thought on “潮目

  1. 僕は経済に敏感で居るために株を絶えず 売買してますが 何度となくガラリと変わる潮目を感じる世界はありません 潮目が株式と連動してるんですね 何度となく利益もだしましたが 潮目を間違え大損も何度となく経験しました トータルではプラスマイナス行って来いなんでしょえけど

佐塚隆彦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です