HOME > 消える!Ⅱ VOL.9 – NO.612

消える!Ⅱ VOL.9 – NO.612

現在南側に賃貸マンション建設中!!

小学校低学年の時、名古屋相互銀行 静岡支店が家の手前に有った。家の隣は「東海電気工事」さんという会社で、その会社の役員様の専用車が有り、いつも運転手さんが時間が有るとき、鳥の羽の付いたモップ?で車を綺麗にしていた事を子供心に残っている。もう一つ残っている想い出は、テレビにゴブラン織のカバーが有って、テレビを消すとこのカバーをテレビの前に降ろして『はい!!本日のテレビは終了』という時代が有った。でも今ではこの様なスタイルは「消えた!!」

ゴブラン織りのテレビカバー

鳥の羽根の毛ばたき

 

先日、1971年の地図のコピーが手に入った。

赤線内が本通2丁目町内
(警察の地図の赤線ではない!!)

今から50年前、1951年生れのダボが、丁度20歳の時の様子である。隣の「東海電気工事」さん(先に書いた車の会社)は「シャンボール本通」と言うマンションに変っているが、このマンションも築後もう40年も経っている。

その隣の「光文堂」さんも、昨年 賃貸マンションに変った。その隣の角の加藤さん宅も、もう5年前 マンションに変っている。西隣の現在の社名「はなぞの」さんも地図上では「熊沢造花店」です。

今日このブログのタイトルは「消えるⅡ」です。つまり前回「消える! VOL.7 – NO.515」(https://www.daiichi-printing.com/blog/06/7815/)でも同じ様な話を書いた。読んでいただければ解ると思いますが、雑誌「サライ」でも紹介された、我が家の前の、おでんの「水野商店」が閉店したと言う話であった。時が50年経つと全ての事柄が変わる。50年前の第一印刷の看板も今では様式も文字も替った。

50年前はこの様式の看板スタイル

現在の看板

50年経つと全てが変わる。南側の場所にマンションの建築が行われている。賃貸部屋で町内会の参加者は少なく、運営が難しい時代となっている。変わるものが多いが、何百年も変わらない人間の習性~(ノД`)・゜・。

それは「征服欲」「妬み」「恨み」「浮気癖」

 

 

        記 ダボ・イトウ

 

 

 

 

コメントは停止中です。