HOME > 言わずもがな

言わずもがな

一昨日より大阪市長橋下氏の発言に対し、喧しい。

昔、寅さんの映画の中で「それを言っちゃあ、おしめいよ!」と言う言葉を思い出した。

古今東西、命と引替えに戦う集団が全く性欲を表さない行動を取った話は聞かない。

敗戦国となった日本であるが為か、色々と世界から言われる事は避けられない。

日本人の立場から言えば、満州で起きた歴史、小倉事件と言われた集団逃走の件を発言したら、諸外国より反省の無さを言われるであろう。

 

兎角、性の問題はタブーである。

少し前、出産前診断の賛否の話をしていた時、ある先輩が「社会が障害を持った人を手助けする手法の中に、大人になったその方々に性に対する手助けが出来るであろうか」と言われ、正しく正論かなと思った事を想い出した。

 

正論を思う事でも、立場が違えば異論になる。

 

「物言えば唇寒し」とは、昔の人はよく言ったものだ。

 

 

      記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です