HOME > ピーク VOL.9 – NO.620

ピーク VOL.9 – NO.620

今日は、6月21日 火曜日です。今朝もAM2:30頃起きて、少し本を読んでからAM4:00に出社した。

今朝、読んでいた(見ていた?)本

 

 

アメリカの社会学者、エズラ・ヴォーゲルが日本の高度成長経済を分析して、1979年に出版した「ジャパン・アズ・ナンバーワン―アメリカへの教訓」という著書は70万部以上売れたベストセラーとなった。

エズラ・ヴォーゲル

Japan as No,1

 

日本の経済が今から考えると、最高に世界から評価されていた時であろう。日本人の就学率の高さや、官僚の指導力の優秀さ等を分析して記した内容であった。

 

 

ダボが30歳頃で、丁度パワー全開の時であった。この頃は井川の上流部(椹島付近)に、毎週アマゴ・イワナ釣りに出掛けていた。

ダボ 34歳の時(中ノ宿)S62.6.28

 

毎回、釣りに出掛けると一番大きいサイズが釣れないか?と、工夫(餌や仕掛)してチャレンジする。ダボのアマゴのピークサイズは42cmです。このアマゴは、平成元年8月12日に井川木賊付近で釣り上げた。

ダボ 37歳の時

 

ゴルフのベストスコアは、平成15年5月18日にプレーした菊川カントリーで、86(41・45)です。

前回のブログ「転換 VOL.9 – NO.619」(https://www.daiichi-printing.com/blog/06/10722/)で書いた脳梗塞発症前で、それ以降はベストスコアが更新できず悩んでいる。

 

 

 

歴史の言葉の中で「日の沈まぬ国」と、スペイン帝国が言われていたのは16世紀から17世紀の事だ。世界各地に植民地を持っていて、領土のどこかで必ず陽が出ている当時の覇者であった。無敵艦隊と言われた軍事力であったが、「アルマダ」の戦いでイギリスに敗れ、覇権争いではその後 洞落して現在に於いているが、プロサッカーの世界では「FCバルセロナ」は実力的に世界のトップクラスである。

無敵艦隊

アルマダの戦い(スペインの敗北)

 

 

四季の循環

 

今日は夏至で、一年で一番日中が長く、太陽が一番高く昇る日です。今日を境に陽は段々と下がってゆき、秋分の日で中間、冬至が一番短い日中となる。ピークは今日と言うことだろうか?

ジャパン・アズ・ナンバーワンと呼ばれていた時が最高で、近頃の円安での貨幣価値の下落、GDPは世界第2位と呼ばれていた国力も、今は中国に抜かれ世界3位と落ちている。(ドイツに抜かされそうだ)

ダボのゴルフのスコアも、あれ以来更新できていない。ピークだろうか?アマゴレコード42cmも釣りを近頃は出かけないのでピークだろうか?

陽はまた昇る

 

でも四季は循環である。ピークが過ぎても、又 元に戻るのだ!人生も、ゴルフのスコアも、アマゴの大きさも、まだピークを過ぎたと思わないで、又 循環すると思う事にしよう。若い時がなにもピークではない。まだピークは廻ってくるぞ。老人ホームの「エロ爺さん」として、次のピークを目指そう!!

 

 

 

記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。