HOME > 転換 VOL.9 – NO.619

転換 VOL.9 – NO.619

10,000品目の値上げ

昨年末から物価の上昇が起こっていた。その上、今年2月にロシアのウクライナに対する軍事行動(戦争?)によって、一段と物価やサービスの価格は急激に、又 値上げ幅も非常に大きくなって今日に至っている。

この先の大方の予想は、食料・エネルギー分野で、もう数段上がってしまう様な状況である。

これまでのデフレ基調に慣れてしまっている日本は、難しい局面に入ると思う。世界的にみると、この16年、物価や所得は各国で上がっているが、日本では反対に物価は下がりっぱなしであった。給料が上がらないので物価も上がらないのか?物価が上がらないので給料も上がらないのか?学者ではないので、難しい事はわからんが、正しく時代は新たな局面に転換している。

16年前の6月12日、富士チサンゴルフでS川氏,S木氏,T屋氏のメンバーで早朝ゴルフをプレーした。朝 am4:30スタートのセルフプレー、10,000円だった。その時のプレー代10,000円は皆 非常に安く感じ、「安い!安い!行こう!行こう」と、朝の(夜中?)am3:00に静岡を出発したが、今考えると泥棒の様で、いくら夏至があと数日と言っても真っ暗だった。プレーが終わったのは、9:00頃でちょうど一般プレーヤーの到着する頃であった。

この時はまだ53歳だったので、今とは比較にならない程パワーもあったので調子は良かった。少しチョコレート争奪戦で勝ったので、帰りの西富士道路にあった「すかいらーく」で酒を飲んで帰った。(S木氏は下戸なので運転手でした。)

この日の夕方、僕より2代前の町内会長のお通夜があり、通夜の受付を済ませた後、七間町に有った「バーミヤン」で、又 焼酎(黒霧島)を3杯飲んだ。
この時の「すかいらーく」は、今では「ガスト」に転換してしまっているし、「バーミヤン」も今ではスルガ銀行に転換してしまっている。
この夜(6月13日 am3:00)僕は脳梗塞に罹った。この事は何回もブログに書いた。

2014.6.13 「6月13日」(https://www.daiichi-printing.com/blog/06/1824/

2016.6.13 「未練(みれん)」(https://www.daiichi-printing.com/blog/06/3305/

2019.6.13 「大生姜」(https://www.daiichi-printing.com/blog/06/6131/
2020.6.13 「捨てる!(未練)」(https://www.daiichi-printing.com/blog/06/7776/

ダボ人生の転換であった。酒も煙草も止めた。友達の付き合いも全く変わった。「寄せ場」と「娑婆」と言う訳だ。16年経っても転換できない事がある。

それは「早食い」と「急勝な性格」と「●気癖」

困ったものだ!!日本経済と同じく外部圧力が加わらないと転換できないと同じ様、又 病気に依って人生の転換では辛い!!自己改革を晩年まで、病気(外圧)で転換するのではなく、自らの意志で行ってゆきたい。

外で暮らすか?内で暮らすか?

 

記 ダボ・イトウ

 

※ 物価が上がってきた。やっと日銀の転換が行われる。

川総裁 → 田総裁)白・黒の決着は8年過ぎてようやく・・・

 

 

 

コメントは停止中です。