HOME > 釣り師

釣り師

先月末に静岡では梅雨入りしたが、週末の天気は晴れで、良い休日となった。

 

昔、と言っても10年前の趣味はイワナ釣りで、毎週の如く大井川の源流に入っていた。

6月の声を聞くと、川は水かさが増して3回に2回は渡渉出来ない。

川を渡れないので、朔行は大変であるが、釣り師は単純な者で

「今日は水が多いので、魚の活性が良く、よく釣れるぞ!」

と言って、出掛ける。

この後、結果は「今日は川が太くて駄目だった!」となる。

梅雨が明けると反対になる。

渇水で川の水は細くなる。

この時は、「今日はポイントが絞られて、よく釣れるぞ!」

と言って出掛ける。

その結果は『・・・」

 

今朝の新聞の週刊誌の見出しを見ていたら、2誌の広告があったが、どちらにも

「6月危機、株の大暴落」

なんて記事が書いてある。

釣り師と反対に悲観論である。

釣り師の様に、常に明るい気持ちで一週間を始めたいものだ。

 

「悲観は感情、楽観は意志」

と言う言葉を思い出した。

 

月曜日です。

「さあ、今週も明るく前向きでがんばりましょう」

 

 

 

   記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です