HOME > 焼酎ロックで三杯!

焼酎ロックで三杯!

家族で夕食を食べに行く。

子供達はメニューを決めるのに時間が掛かる。

急勝な僕は待っていられない。

「あれがいい。これがいい。お姉ちゃんは何にする?」

とか、延々と決まらない。

イライラを解消する手段は一つ。

席に着いた途端、水を持って来てくれた人に、

『焼酎ロックで3杯!!』

と言って、手元に焼酎が3杯置いてあれば、多少の時間は我慢出来る。

 

10年前の6月13日(平成17年)までは、こんな生活だった。

 

6月13日は、脳梗塞を発症した日だ。

あれから、10年。

今、こうしてブログを書いていられる。

とても嬉しい事だ。

 

10年前は母親が未だ健在であった。

その日は、大生姜を刻んで炊込みご飯を作ってあった。

大生姜を薄くスライスして、鰹節と味醂、薄口醬油で味付けして炊込む。

初夏の食欲の少し落ちて来た、丁度今頃の季節には口に合う。

母親に朝、食べさせてあげようと、夜仕込みをして寝た。

夜中の3時に、トイレに行こうと起きた時、左足に痺れを感じた。

一寸変だな、と思って、左半身を触ったら、頭の先から足の先まで上から下まで痺れていた。

(本当に真半分と言う言葉通り、線を引いた様だった。中心から5mm左は痺れ、右は正常。人間の身体は機械の様だ)

この後、病院に行って、脳梗塞と診断され、3週間の入院を余儀なくされた。

(入院までの顛末は色々あるが、今日は書かない。)

 

諺に、

『何時までも有ると思うな、親と金。無いと思うな、運と災難』

と言う言葉が有る。

運は幸運もあれば、不運もある。

53才だった当時の僕にとって、体力に自信が有り、山奥に何時間も掛けてイワナ釣りに行き、シーズンオフはマラソン大会に出場する事が趣味だったので、正に、青天の霹靂であった。

よもや、脳梗塞とは!

 

今までの生活を振り返ってみると、前述の様な酒飲みの時代であった。

流石の僕も考えを少し変えた。

酒を止めた。

 

あれから10年。

一滴も飲まない生活を通した。

お陰様でもう出来ないと思ったゴルフも再開出来るようになった。

静岡カントリー島田コース 1番ティーグランド

 

痺れは足と手に残っているが、正に幸運であった。

あれ以来、僕は「無いと思うな、運と災難」の後に、

「病気とアイディア」

と言う言葉を入れて使っている。

 

皆さん、健康には留意してください。

そして不運は外して幸運を掴もう!

 

        記 ダボ・イトウ

One thought on “焼酎ロックで三杯!

  1. 伊藤社長 私は55才になりました。 実は昨日は大洗に法事で行きました。一昨日の金曜日に仕事が終わり、磐田市内の私の実家に行き、咋朝の浜松発、一番の新幹線にて向かいました。 10歳上の叔母の話にがく然、やはり今年健康を崩し、一滴も飲んでいないのです。 子供の為、家族(家内)の為にも、伊藤社長、 私も決心します。 ブログを読まさせていただきます。 また報告させていただきます。 上野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です