HOME > 寅さん

寅さん

そろそろ夏休みの計画を考える時期になった。

僕達が未だ独身だった頃(昭和50年台前半)は、夏休みと言ってもそんなに頻繁に旅行に行く程、生活にゆとりは無かった。

映画は、安直な娯楽であった。

その時代の少し前は、『社長シリーズ』で、

その後は、『男はつらいよ』『トラック野郎』など、

必ず映画ロケ地で、地方を知ったものだ。

北海道、四国、九州、沖縄など、行った事のない場所に、主人公が出没して、観客は地方を知る事となる。

映画を見ながら、「フーテンの寅さん」が、地方で口上を述べる処から、映画が始まる。

「ここが九州、熊本なんだ」

「ここが北海道、網走なんだ」とか見て、地方を知る事で、旅行した気分になったものだ。

 

この2、3日、大西英男議員と百田尚樹氏の発言の反応が喧しい。

「報道に対する圧力だ」

「言論の封じ込めだ」とか。色々と騒がしい。

確かに、「広告料をつめろ」は嫌な言葉だ。

しかし、今回の発言も、一方では考え様によっては、言論の自由だ。

今時、戦争を求める方向とか、徴兵制なんて言葉も、何かおかしいと感じるのは、僕だけだろうか?

 

時代が変化し、情勢が変化するのだから、法律は変わるし、憲法だって変わる。

変えないで、解釈で答を出そうとするから、ムリが来る。

でも野党の意見は正論で、与党は悪いと言うのも少し変だ。

 

来月、戦後70年の節目を迎える。

戦前の新聞は、「何でも権力の言いなり」

戦後は、「何でも反対」

是々非々、互恵関係と言う言葉に、薄さを感じている。

 

映画の中で寅さんが言った。

「それを言っちゃあ、お終めえよ」

不滅の名言であろう。

 

      記 ダボ・イトウ

One thought on “寅さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です