HOME > 人間性 VOL.3 – NO.264

人間性 VOL.3 – NO.264

外気温が41.5℃

夏本番。

本当に暑い。

ブログは旅行が終ってから書くつもりでしたが、暑さが筆を取らせています。

暑いと思っても、盆休みが終れば、秋風を感じる。

イワナ釣りをやっていた10年程前、大井川上流の二軒小屋附近で、野営をして、早朝西俣に入り、釣りを楽しむ。

二軒小屋

この二軒小屋の辺で野営する時、寝袋を必要としないのは丁度お盆前の一週間だけだ。15日を過ぎた後の週末にはもう、寝袋無しでは明け方はもう寒いくらいだ。

 

このブログを書く少し前、車に乗っていて、あまり暑いので車外温度を示す表示を見たら、41.5℃だった。(タイトルの写真)

今だかつて、40℃を越した記憶はない。

暑いと、人間はイライラし勝ちである。

イライラしても涼しくはならない。

むしろ、余計暑くなるばかりであるが、それ程人間性の出来はよく無い。

イライラしている自分をみせるのはみっともないと思うが、人間性が出てしまう。

 

昨日は、高校時代のクラブの同級生とゴルフをした。

ゴルフの朝は、何時もモーニングを何処かで食べてから出掛ける。

牛丼のすき家

一年程前は「すき家」専門であった。

たまごかけご飯+納豆が定番であったが、ブラック企業なんとか言われて、24時間の、近くにあった店舗が終日営業を止めてしまったので、近頃は「スマル亭」のモーニングだ。

静岡の名店?

モーニング(350円)

あまりにもゴルフが多く、スマル亭でのモーニングも多く、飽きてしまい、昨日はデニーズのモーニングを食べた。

早朝6:00からがモーニングメニューの開始だ。

お客さんもよく承知していて、6:00以前にはあまり人は居ないが、6:00になると急に人が入って来る。

僕の食べたモーニング

この時、二人のウェイトレスの女性が仕事をしていた。

一人はベテラン風、一人は見習い風。

ベテランは急に人が増えて、忙しくなったので、イライラして、もう一人の相棒になんだかんだキツい口調で指示して、僕に対してもギスギスした対応だった。

もう一人の見習いは、ニコニコしていて、

「お客さん、お待たせしてすみません」

と声を掛けてくれた。

暑くても、忙しくても、イライラしている態度は見苦しい。

僕も気をつけねばと思った。

 

『心頭滅却すれば火も又涼し』

 

 

       記 ダボ・イトウ

One thought on “人間性 VOL.3 – NO.264

  1. おひさしぶりに、コメントさせていただきます❗ 私も最近イライラが、多いですが、あっ しまった また言ってしまった、 しょっちゅうですが、 社長 言わないと伝わらぬことも多々ありますので、 言うようにしております❗ できるだけ感情を、押さえるように、頑張ります❗ 暑い毎日、ご自愛くださいませ❗ 残暑お見舞い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です