HOME > 敬老の日

敬老の日

一昨日(9月19日)は、敬老の日の表敬訪問を、対象宅にお伺いして、お弁当とお菓子と、商品券をお届けして来た。

役所の方から、6月に対象者リストが届いたが、8月の初めにNさん(92才)がお亡くなりになり、一名減ってしまった。

役所に問い合わせた。

訂正はしないとの事で、お供えとして配って下さいとの話であった。

(商品券は町内会計よりの支出です。)

 

役所は簡単に訂正はしないと言うが、1ヶ月以上あったので、祝の包装では失礼になるので、仏事包装にしてお届けした。

毎年、対象者が増えてゆく事は、高齢化の為、止むを得ないが、対象者が減ると言う事は亡くなると言う事で寂しい。

昨年末には宮司であったS先生も亡くなってしまった。

 

 

毎年、訪問させて戴くと、心待ちにしてくれていて、服装も着替えて待っていて戴くと、自然に会話も長くなる。

自分は話をする立場なので良いが、一緒に廻って戴く婦人部の担当の方は後で、7〜10分待っていなければならない。

長い表敬だと15分も掛かったお宅も有った。

皆さん、物を貰うのも楽しみと思うが、それ以上に会話に喜びを感じてくれている。

いつも行事が終わると、もう少し普段からお付合いの時間を持ちたいものと思うが、

「あっ」と言う間に一年は過ぎてしまう。

「あっ」と言う間に僕も表敬対象者になってしまうであろう。

 

現在の暮らし易い町内会を作ってくれた先輩方に改めて、感謝申し上げたい。

 

       記 ダボ・イトウ

One thought on “敬老の日

  1. あっという間に、コメントの記載を書くことを怠っておりました❗ 今日よりまたがんばります シルバーウィークは思いきって休みました❗ ここ何十年かまとまつて休みをとったことがないのですが、まあ、なんとかなるか?と割りきりました 年齢もあるのでしょうが?やはり時代の流れ、 旨く乗っていかないと、と思います 伊藤社長はいかがお過ごしでしたか? 季節の変わり目、ご自愛くださいませ❗ 家内孝行ができた今回のシルバーウィークでした いえ 何がではなく、会話が多かった これだけですが……………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です