HOME > おでん

おでん

僕の自宅の前に、水野商店がある。

雑誌『サライ』にも紹介されて、全国的にも有名な静岡おでん「駄菓子屋系」である。

静岡おでんは、この駄菓子屋系と屋台系と分かれるが、水野商店は駄菓子屋系の名店であり、店内には有名人が数多く訪れている。

 

静岡おでんの特徴は色々と言われているが、

(1)竹串に刺してある

(2)牛スジを煮込んだ真っ黒な出汁

(3)食べる時、鰯粉と青のりを振りかける。

などと言われている。

水野商店は、創業100余年の歴史を持っている。

この歴史の重みは大きい。

 

僕は静岡市葵区本通2丁目在住だが、

100年商売が続いている家は、水野商店だけである。

続くと言う事は貴重な事だ!

8月にブログで書いた「再会」(http://www.daiichi-printing.com/blog/08/2667/)のU氏が、静岡に会議で来たので、約束通り寄ってくれた。

U氏との関係はその時書いたので、省くが、本当に久し振りだった。

20年程会っていないと思っていたが、彼と話をしていて15年一寸だった。

人間の記憶はあてにならない。

お互いに、頭の上がだいぶ涼しくなっている。

話を5分もすると、15年前の関係が昨日の様に甦り、昔のお互いの気持ちが通じ合う。

 

先程の商売の歴史も貴重だ。

人間関係はもっと素晴らしい。

人には限りがあるが、生きている時間の中では悠久である。

素晴らしい友と知り合えた。

これからもこの思いは続くであろう。

 

あの人が言った。

「死なないで〜!」

僕はラ・フランスよりもナルトが好きだ!

おでんを持ったU氏

 

        記 ダボ・イトウ

2 thoughts on “おでん

  1. 伊藤社長の思い遣りに、心動かされた1日でした❗ 何故、上を向いてといわれたことも、 さりげない優しさに以前と変わらない社長の懐の深さを知りました❗ おでんも盛若も味わいながらいただきました アパートの独り暮らしの自分を案じ、 身体の芯まで暖かくなる飲みもので、癒しました 又、伺います 人間性 時が経てども 変わるまじ おでんの味に 酔いしれた時
  2. おはようございます❗ 先日は、再会をありがとうございます❗ 私もフェイスブックに掲載させていただきました、 社長の思い遣り、お気遣いを今回も頂戴して、感慨無量でした 上を向いての意味もわかりました

上野です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です