HOME > 人生マラソン VOL.3 – NO.280

人生マラソン VOL.3 – NO.280

冬の楽しみ(マラソン)

12年前までは、趣味(?)と言えば、渓流釣り(イワナ)と、マラソン大会に出る事でした。

12年前に一寸、脳梗塞を患ってからは、渓流釣りは年間40日程は山奥に入っていたが、今年は近場で1回だけの釣りになってしまった。

マラソン大会は全く出場しなくなってしまった。

42cmのアマゴ

フルマラソンで4時間を切った事は、1度しかないが、3時間57分53秒は、僕の40才台の思い出だ。

それと井川木賊で釣り上げたアマゴの42cmも思い出だ。

 

同級生5名

文藝春秋12月号

月刊誌文藝春秋12月号の同級生と言うコーナーで、静高86期生の5名のメンバーが載っている。

伊藤元重氏、梅村博之氏、八牧暢行氏、鈴木正俊氏、杉浦哲氏の5名で、皆さんその道のスペシャリストとして活躍している。

伊藤元重氏とは小学校も同じであった。

僕はいつも「彼の下位になったことはない!」と自慢している。

(当然成績ではなくアイウエオ順の名簿である)

八牧氏は、紹介文に書いてあったが、本当に、マラソン大会では常に優勝であった。

僕も走る事は好きだったが、レベルは格段に違ったし、梅村氏は20才台に会ってから会っていない。

杉浦氏と鈴木氏はクラスが同じになった事がないので、あまりよく知らない。

同級生は当然同じ年なので、今年(来年3月末)で65才になった。

介護保険証

当然、介護保険被保険者だ。

何か終りが近い様な思いが有るが、先程の5名もまだ最前線の現役だ。

フルマラソンを走っていた時(記録3時間57分53秒)、最後の3kmが辛い。

その前は何とかなる。

人生の最期の3kと言ったら約4〜5年だ。

まだ何とかなる年齢だ。

フルマラソンのラスト3kmは苦しいが、その時程、腕を振るのだ!

この後半の人生、大きく腕を振って、八牧氏を追いかけて、50年振りに前に出るのだ!

 

       記 ダボ・イトウ

2 thoughts on “人生マラソン VOL.3 – NO.280

  1. 私は今、フルマラソンでいえば、一番ヘコタレそうになる、30キロをまわったあたりを、ゼーゼー言いながら、もがいているところです。ここを過ぎたら、楽になる⁈ といつも思っておりますが、なかなか、人生、まだまだでしょう。 レースに戦略は不可欠です。ここからが正念場、戦略を立て直して華々しいゴールに向かってまっしぐら‼️ 伊藤社長に負けないぞ

佐川 博 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です