HOME > 見極め

見極め

昨日(3/25)期限内の仕事の話があった。

急な仕事で先週末から準備していて、25日(月曜日)中の完了であった。朝一番から段取りをしていたが、夕方になっても最後の資料が揃わず、色々な人から「無理!」と言われた。しかし、もう少し踏んばってみようと思って、強引に物事を進めた。

私達は印刷会社なので紙を使う事から、「横紙破り」と言う言葉には親しみがある。「無理な事をする」と言う意味である。

然しながら、夜になってなんとかなった。あきらめない事が良かった。無理で強引な手法であった。結果は良かったが、果たして、見極めは正しかったかと今、思っている。

最近、株式の値上がりがすごく、利益の出ている人が多いと聞く。自分は株式取引をしないが、こんな言葉を思い出した。

「見切千両」

どのタイミングで見極めるか?

神ぞ知るのみ。

 

   記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です