HOME > バス

バス

静岡浅間神社大祭(廿日会祭)が4月1日から行われている。

桜の満開の季節で、静岡市民はこの祭から冬に別れを告げる事が出来る。

 

丁度入学式も目前で、心はウキウキする季節。

この廿日会祭が行われる時になると、6〜7年前に読んだ、新聞のコラムを思い出す。

 

日本は平成に入ってから、バブル崩壊と言う不況に入っていて、今年が平成26年なので、6〜7年前は失われた20年と言われていた頃で、

(今でもそんな状況が続いている様に感じているが)

非常に閉塞感が大きい時と記憶している。

新聞コラムの内容は、こんな調子であったと思う。

 

「静岡浅間神社の大祭が始まった。

此頃、静岡県西部地域の経済の落ち込みが激しい。

少し前は西部地域は『やらまいか精神とか、祭も激練り』と言って、活力があると言われていた。

それに比べると景気は特別良いわけでないが、静岡中心部の方が落ち込みが少ない。

浜松地域が褒め讃えられていた時、静岡の祭は大名行列と言って但だ歩いているだけ、精神的には保守的で全てに対しのんびりであると、言われていたが、今では静岡地区の方が落ち込みは少ない。

一寸前に元気の無い祭だと言われていた地域の方が、今では被害が少ない。

『時の勢いで物事を判断すると見誤る』」

 

と言うコラムだったと思う。

 

何時もブログに書いている様、結果は後にならなければ解らないが、このコラムの

『時の勢いで物事を判断すると見誤る』

と言う言葉は非常に脳裏に残った。

 

物事の判断は難しい。

結果は解らないが、判断の選択をする上では、この言葉は重要だ。

 

歴史を振り返ってみると、日本も75年程前に

「バスに乗り遅れるな」

と思って、時の勢いに任せ、失敗した。

一つ後続のバスに乗る事も、選択肢の一つだったと思う。

 

静岡の祭時期を迎えると、父親が市立病院に入院していて、病室に寝泊まりしていた事を想い出す。

 

もうあれから約16年の歳月が流れている。

 

      記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です