HOME > 無謬

無謬

アメリカでの、長〜い大統領選挙の戦いが始まり、

ヒラリー元大統領夫人と、ブッシュ大統領(ジュニア)の弟の話題が、TVで流れていた。

大きな政府か?

小さな政府か?

と言う事か?

あまり浅学の為、よくわからん。

 

 

年金情報遺漏問題が発生した。

この問題処理を、保険料で賄うか?税金で賄うか?との、国会の答弁が有った。

政治、宗教の話はブログでは書かないと言ってあるので、政治の話ではありません。

単に浅学薄才の身には、よくわからん事が多い。

 

上記の様な記事が、新聞に掲載されていた。

「30万人在宅医療に」と言う。

入院病床の削減と言う事で、家庭での介護が求められる時代だそうだ。

確か15年前に介護保険制度が始まった。

40才以上の人には、健康保険料と共に介護保険料が徴収される事になった。

この時の、僕の感覚を思い出してみると、

「これで老後は、国が責任を持ってくれて、死に場所を与えてくれるな〜。子供達や、●●さんにお世話にならず死んでゆける」

と思ったが、そうでも無いらしい。

と言って、介護保険料が無くなる訳でもないし、安くなる訳もない。

むしろ、制度設計が悪いのか、悪用する人が居るので、保険料が上がる。

 

先程の、年金情報漏洩の処理の金額の問題と同じ様、制度設計の不備は無い。

悪用したりする人や、世情の変化の責任は、国民が負うべき事で、公人は無謬である。

責任は無い。

当然、公務員が退職金の減額や、給与の返納なんてする必要はない。

 

アメリカの政治の話は、詳しくは知らないが、

「大きな政府」「小さな政府」

の考えの違いが政党色に表れると言う。

日本では、与党も野党も、大きな政府主義のように見える。

要求に答える政策が中心となる。

厳しく、抑制を求める施策は歓迎されない。

ギリシャの債務問題解決には、もう時間が無い。

今月中には、結論が出るだろう。

 

 

僕は、この「無謬性」と言う言葉が嫌いだ。

娘に言った。

「父さんには、責任がある」と。

娘が言った。

「責任 も 」と言え!と。

 

なかなか良い返事と、感心した。

 

 

        記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です