HOME > 年内起床 VOL.3 – NO.263

年内起床 VOL.3 – NO.263

今朝の自宅を出る時(8/9 AM5:05)

毎朝、起床するのは大概4:00少し前である。

早く起きると夜は自然と眠くなる。

従って夜は、会合が無い時は、9:00頃には寝てしまうので、当然、起きる時間はまた早くなる。

今朝はAM2:07に目が醒めた。

一寸微妙な時間だった。

AM3:30を過ぎていれば、そのまま起きて仕度をするが、今朝は2:57だったので、もう少し、40分程寝ても良いやと思って、二度寝をした。

 

目が醒めたのは5:00丁度になった。

慌てて朝食を持ち(毎朝必ず納豆を持って出掛ける)、車に乗った。

今まで、全く気付かなかったが、外の様子が暗い。

5時前の出勤が常で、この2ヶ月程はヘッドライトを点ける感覚は無かったが、今朝は5:00少し過ぎたので、灯が必要だった。

もう段々と、日の出は遅くなりつつあり、暑い夏の真っ最中と思っているが、陽の昇る時間は遅くなり、秋口に向ってまっしぐらと言う事だ。(立秋は8/7)

 

いつも、こんなに早くから寝ていると、その日(寝た日)の夜中に起きてしまう事が有る。

つまり12:00前と言う事だ。

僕はこの事を「年内起床」と言う言葉で表現している。

(この言葉の意味を知っている人は彼の人しか知らない)

旧暦で新年(1月1日朔日)を迎える前に24節気の一つ、立春が来てしまうと言う事を年内立春と呼ぶので、僕は勝手に12時(翌日)になる前に、起きてしまう事を「年内起床」と呼ぶ事にしている。

今朝の駐車場(自宅)

駐車場に照明を点けて出勤しました

今日の僕の思った事は、「もう暗くなりつつある」と思う悲観的に物事をみるか?「まだまだ明るい。冬になれば6時でも暗いぞ!」と思う楽観的な思いか?

どちらが良いのか?と言う気持ち。

僕の常に心に銘している言葉、

「楽観は意志、悲観は感情」

強い意志を失いたくないなぁ。

自宅を出ました(AM5:15)
寝坊した!

 

明後日(11日)は、高校時代のバスケットの仲間と富嶽カントリーでゴルフ。

13日からはブラタモリで紹介されていた日光東照宮に行って来ます。

※前回、日光東照宮に行ったのはもう22年程前の事になってしまった。

その時は、父親も母親も元気であった。

三人で撮った中禅寺湖の写真は、僕の机の上に置いてあり、髪の毛も多くて、若かりし頃の自分と、全く亡くなるなんて思わなかった父と母が居る。

 

ブログは帰って来てから、又記します。

しばし、お休み。

 

皆さん、よい夏休みをお過ごし下さい。

熱中症にお気を付け下さい。

 

         記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です