HOME > 思考 VOL.7 – NO.529

思考 VOL.7 – NO.529

9/8(AM5:15)自宅駐車場

一昨晩、会合が有ったので就寝が少し遅くなりPM10:00を廻った。(普通の人は?と思うかも知れないが、朝の早いダボはPM8:00頃には寝てしまう。)

通常ならAM3:00には起きるのが普通だが、昨日の朝は寝坊してしまった。目が覚めたのがAM4:30だった。いつも通り、ごはん160g、納豆(365日毎日食べる)を持って車に乗った。(AM5:20)

自宅前はまだ暗い

自宅を出発する(AM5:20)

夏至から2ヶ月半も経っているので、段々と暗くなるのはあたり前である。あと一週間を過ぎれば秋分の日となり、昼と夜の時間は同じとなって、冬至に向かって夜の方が昼より割合が多くなる。

ダボは冬至より夏至に向かって明るくなるシーズンが好きだ。でも前回のブログ『三大銘菓 VOL.7 – NO.527』(http://www.daiichi-printing.com/blog/08/8216/)ではないが好きも嫌いも人それぞれである。(友人の歯科医S氏は冬至が好きであるが、別段 変り者ではない。少し変態なだけだ。)

もう少しで陽が隆る!!

会社に着いた(AM5:30)陽が出る

『夜明け前』と言うタイトルのブログは何度か書いている。
2015年2月23日 夜明け前 (http://www.daiichi-printing.com/blog/02/2264/
2020年4月10日 夜明け前Ⅱhttp://www.daiichi-printing.com/blog/04/7451/

暗い自宅を出る時の気持ちと、会社で陽の出始めた時の気持ちでは、明るくなってゆく時間帯の方が気持ちが良いと今までは思っていた。段々暗くなるという気持ちは少し暗くなる。

「夜明け前」でも書いたが「現在を暗いと考えるか?それとも、もう少しで明るくなる」という考え方では真逆である。

 

 

昨年の行動指針は「逆転思考」だった。

逆に物事をみる

「是は非!非は是!」と思考を逆転して行動する年を目標としていた。果たして出来たか?出来なかったか?解らんが、今年のコロナ禍では色々な物事が変わってしまった。今まで観光地は人の訪問を喜んだが、感染が増えた時期には「来ないで下さい」と言い、経済が沈滞すると急に「Go To」キャンペーンで、是非来て下さい、と色々と変化する。朝の暗くなっている時は気が落ちる。陽が昇ると気が入る。これは以前の思考である。S氏の様に冬至が好きと思えば良いのだ。時代が変化しているので、昨年の行動指針をもう一度考え直し、コロナ禍の時代を生き残る努力をしよう!

ダボの信条

「楽観は意志!!悲観は感情!!」

気持ちを変えて行動しよう。
「五月みどりさんから岩下志麻さん」 グラマーからスレンダーに好みの変更だ!!

(グラマー)

(スレンダー)

 

「年齢のわりに瞬時に好みを変えられる」

「若い人!!」と彼の人が言ってくれた。

 

 

        記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。