HOME > 御見舞

御見舞

昨日(2月9日)、静岡県立総合病院に入院しているKさんの処へ顔を出しに行った。

 

Kさんは30年来のお客様であり、又、年齢が一つ違いと言う事があって非常に仲の良い先輩です。

僕が脳梗塞を発症して以来(平成17年6月13日)酒を止めてしまったので、夜の付合いは無くなってしまったが、それ以前はよく夜の街に出掛けたものだ。

通常のコースは、

居酒屋で一杯 → サウナ風呂 → ラーメン屋で又一杯

と言う行動が定番であった。

一度出掛けると日本酒を二人で5合、その後焼酎ボトルを1本飲んで、サウナで汗を流す。

すると、帰り道のラーメン屋さんで日本酒を2合、と言う塩梅であった。

 

今、酒を止めて初めて解った。

 

自分は大酒飲みであった事を。

 

時代の流れと共に何でも変化する。

その当時よく行った居酒屋も、廃業した所も何軒もあるし、すごく繁栄していた店も近頃はあまり名前を聞かない。

サウナ(昭府サウナ、第一サウナ)は今ではもう営業していないし、

駅南のラーメン屋は取り壊してしまって移転してしまった。

 

何でも時代は変わる。

 

病院に行って驚いた。

御見舞い用の花束が自動販売機で売られているし、カフェと称する珈琲専門店が営業している。

 

先日、ドラッグストアに行ったら、何だかスーパーマーケットの様で日配品の品揃えがものすごく多かった。

垣根が低くなった時代と言うより、垣根が無くなって縄張りが侵食される。

印刷業界もデジタル化に浸食されている。

自分たちの持つ企業力で、何処を侵していくべきか?悩む。

 

Kさん、早く退院をして、今度は二人で甘味処へ行こう!

沼津にある『どんぐり』は面白いよ〜

 

祈 早期回復!!

 

 

        記 ダボ・イトウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です