HOME > 酒飲み Vol.10-668

酒飲み Vol.10-668

高校の同級生のM地さんは、世界的に著名な皮膚科医で、現在は静岡県社会健康医学大学院研究機構理事長で、京都大学名誉教授である。

ダボは、その彼と同じ高校でクラスが同じであったので、彼とは少し違うが、ダボだって夜間大学名誉狂獣である。

ブログ「夜間大学」( https://www.daiichi-printing.com/blog/02/10375/ )

その彼の写真はFacebookに載っているので無断掲載しても怒られないだろう。

同級生M地さん

同じ年なのに、この肌艶の良さ、老けていない姿は、単に頭が良いだけではなさそうだ。

(※頭が良い事が肌に現れるなら、ダボはとっくに100才を超える姿になっているだろう。)


6月5日号の日経ビジネスの頁に面白い記事が載っていた。

愛読書「日経ビジネス」

「酒飲みが老けて見える理由」

この中で、『飲酒が習慣化して・・・見直した方がいいかもしれません』

(18年過ぎてもなかなか大変!)

ダボは最近、肌のシワが気になっているし、体毛はなくなり足はツルツル。

張りはない

浮腫みはある。体毛(スネ毛)は抜け落ちた!

ダボは、酒飲みの習慣はないのであるが、シワが目立っている。


ダボが酒飲みの習慣が無いのには理由が有るのです。

2005(平成17)年6月13日、つまり18年前の昨日、ダボはラクナ脳梗塞になったのである。

それを機会に断酒をした。

この事は毎年ブログで色々と書いてある。

「焼酎ロックで3杯」( https://www.daiichi-printing.com/blog/06/2539/

「引退」( https://www.daiichi-printing.com/blog/06/4119/ )

「大生姜」( https://www.daiichi-printing.com/blog/06/6131/ )

確かに日経ビジネスの記事ではないが、「寝酒はよく眠れるどころか、睡眠の質を低下する」

これは本当である。

その昔は、酒が無ければ眠れないと思っていた事もあったが、今の方が一度目が醒めても又、眠れるが、当時は目が醒めると又、飲んでしまう様な生活であった。

2005年から18年経った!

今だ当時の酒が残っている。

賞味期限(05.11)(古酒ビールなんて聞いたこと無い!)

ビール(130ml缶)

眞露(この少しが捨てられない)

 

 

泡盛『瑞穂』42度。ロックが旨い!

菊の露

すだち酎

酒飲みは卑しい。

18年経って賞味期限切れのビール(130ml 缶だ)1本が捨てられないのである。

そろそろ、物事に踏ん切りをつけて、又、過去におさらばして、最終頁を生きてゆこうと思う。

※やっぱりダボは半端者だ!

※やっぱりダボはケチだ!

※やっぱりダボは永世遂人狂獣だ!

 

 

     記 ダボ・イトウ

コメントは停止中です。