HOME > ギャップ(異差)

ギャップ(異差)

先日、親しい友達のMさんが「付合え、ジゾー」と声を掛けてくれて、ステーキランチを食べに行った。

その時、カウンターの向かい側に居たお客の女性の姿は、浴衣衣装であった。

隣の紳士はスーツ姿で、何かその組合わせにギャップを感じた。

昼間の時間に浴衣。

相手はスーツ姿。

一寸何だか違和感を感じた。

 

鉄板の向のシェフが「ニンニクは大丈夫ですか?」と聞いてきた。

食後の臭いが気になる方が多く、断るお客が多いと言う話であった。

全く気にならない、と、友達と言ったら、凄い量の「ニンニク」でステーキを焼いてくれた。

 

『ニンニクを入れない』

『使って下さい』

との間に、ものすごくの量の差があり、ギャップを感じた。

 

シェフがステーキを焼いてくれている時、脂身を切り取って皿に盛りつけてくれた。

切り取った脂身を盛りつけない。

「脂身はどうするの?」と聞いた処、嫌がるお客様が多いので捨てると言う。

一寸待ってくれ!

脂身の肉を食べたいから、サーロインを頼んだのだ。

脂身が無い方が良ければ、ヒレ肉を注文する。

多勢の人が脂身を断るそうだ。

多勢の人と僕の好みのギャップにも驚いた。

 

友達と居て、「毛が無い。毛が有る。」、この差にもギャップを感じた。

(本当はあまり気にしていない)

僕はこの10年でほとんどが白髪になってしまった。

30才台の頃には毛の太さも、今の倍以上は有ったのではないかと思う。

この差も大きい。

 

こうして異差を眺めてみると面白い。

 

未熟な世代の時は、この異差を認めない。

反発と反感である。

人はそれぞれ考え方も生き方も違う。

若い時代はこの異差が『好』『嫌』となる。

 

国家観だって、宗教観だって、違いが有って良いじゃん。

それだから「面白い」と近頃は思う。

色んな人が居るから、社会は楽しいんだ。

画一的な価値観では面白くない。

「水鉄砲」でも「火縄銃」でも、価値観は色々と有る。

友達はその時言った。

「バズーカ砲との価値観は歴然だ」

 

でも、「ユニクロ」と「GAP」の差が解らないのは歳のせいか?

      記 ダボ・イトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です