HOME > 変態(境界) VOL.9 – NO.640

変態(境界) VOL.9 – NO.640

紳士か?変態か?

ダボは俗に言う変態男であろうか?[A]
いや真面目で正直、紳士の鑑みたいな人間であろうか?[B]

※ [A][B]判断してください。

時には新聞記者、時にはスーパーマンと言う昔のTV番組が有ったが、この境界は解り易い。
背広を脱いで【S】マークの姿になればスーパーマンだ。

知り合いのゴルフ仲間の女性Tさんは、ダボの事をスーパーマンと呼ばず「シークレットマン」と呼ぶ(当ってる?)

新聞記者(クラーク・ケント)

スーパーマン

 


 

麦みそ

「みそ」の定義

 

先日、面白いニュースが流れていた。愛媛宇和島の特産「麦みそ」についての事だった。食品表示法と景品表示法に違反するので、愛媛県は「麦みそ」表示は使えないと指導した。県の指導の根拠は「みそ」は大豆を使うことが前提である。大豆を使わないこの地の「麦みそ」は味噌でないので、「みそ」の名前を使用しては駄目だと言う指導であった。
これにメーカーは疑問に感じ、ネット上に投稿した。永年「麦みそ」と販売していて、お客様も周知の事なのに、この指導の件が納得できなかった。指導では「大豆」を一粒入れれば良いと言う事であったが、その後、ネット上で話題となり、表示に「麦みそ」を使っても良いと言う愛媛県の見解が示された。(景品表示法は良いが、食品表示法では未だ・・・とか、よくわからん)

「一粒の大豆」と言う事が面白かった。一粒はいれば「味噌」で、入らなければ「味噌」表示は使えない。「五月●●●」さんが好きと言えば変態で、「高田●●」さんが好きと言えば映画通と言う事か?(確か昭和の●俗王ことY森さんは高田さんファンである)

ダボがファン

Y森さんがファン

 

これと似た様な話があった。中華料理で車エビと名乗っていたが、実際はシバエビだったという事が問題になった。もう十年程の前の話だ。「鮭弁」はシャケではないから「サーモン弁当」だ!とか、栗せんべいには栗が入っていないのに良いか?とか色々あった。最終的には「うぐいす餅」には「ウグイス」が入っているか?と言うな落語のオチの様な話で落ちついた。

鮭弁(サーモン弁当)

栗せんべい

うぐいす餅(中身はウグイス?)

 


 

「円安」「円安」と喧しいが、「円高」との区切りはどこだ?

一億総中流と言われていた時代から「一億総下流」の時代に入ったと言われるが、この区切りはどこだ!!

ダボは変態か?紳士か?この区切りはどこだ!!

「オープン人間」と「秘密主義者」の境はどこだ!!

「堅物」と「好き者」の境はどこだ!!

昭和の●俗王と、平成の●俗王の違いは?何処だ?

この答えは単純明快になっている!

それは「京都の舞台で活躍したか?否か?」である!

 

栄光・豪華(グローリア・デラックス)

 

 

 

記 ダボ・イトウ

 

 

コメントは停止中です。